敏感の彼方に

HSPエンジニアがお送りする、前のめりブローグ

【1記事で2万 PV 超!】スマートニュースに載った結果と収益報告など

 

f:id:nezujiro:20180904055930p:plain

 

以前から、いくつかの記事がスマートニュース(SmartNews、スマニュー)に掲載されて、そのたびに数百から数千 PV 規模のバズを経験していますが、今回は桁が違いました。

 

スマートニュースに掲載される方法

スマニュ―に掲載される方法や記事選別のアルゴリズムについては、以下のブログで詳しく分析がなされています。

ebloger.net

gattolibero.hatenablog.com

 

これらの分析によると、はてなブックマークの数よりも、Twitter などの SNS によるシェア・拡散が大きく影響してスマニュ―に取り上げられるようですが、今回は、どちらの影響も大したことは無く、たまたま取り上げられ、スマニュ―内での閲覧がたまたま多かったため、3日間にもわたって掲載され、その結果としてアクセスが累計2万 PV にも達した模様です。

 

偶然の産物ですから、あまり詳しく分析しても仕方がないので、結果だけを淡々と記録しておこうと思います。

 

掲載された記事

今回、スマニュ―に掲載された記事は、こちらです。

www.overthesensitivity.com

 

知人との他愛無い会話や事実、感想などを淡々と書いただけです。

 

はてブ数は、弱小ブログにはもったいないほどいただいています。コメントも少し残していただいているみたいですが、淡々と書いただけの記事なので、あまり詳しく見ておらず、簡単に斜め読みした程度です(スミマセン)。

 

アクセス数の推移

はてなのアクセス解析を載せておきます。

f:id:nezujiro:20180904061203j:plain

 

8/31(金)の夕方にスマニュ―に掲載されたようで、翌日には2千件を超えました。いつもは、この程度で収束に向かいますので、今回もそんなもんだろうと思っていたら、9/2(日)に爆発し、翌9/3(月)も燃え続けました。

 

普段の PV は、検索流入が数百件程度ですので、図中のアクセス数のほとんどがスマニュ―経由のアクセスということになります。

 

掲載開始からちょうど3日後の 9/3(月)夕方に掲載が終わったようで、その後は一気に萎みましたが、この3日間の累計 PV は、有り難いことに2万件を超える結果となりました。

 

通勤や昼休みなどの時間帯に、アナリティクス(Google Analytics)のリアルタイム画面をのぞいてみたら、リアルタイム PV が 150 を超えた瞬間があり、さすがに初めての経験でビックリしました。

 

売上(収益)について

この記事には、アドセンスの広告を貼っているだけですし、一般的にオピニオン記事は大した売上にならないものだと思いますが、それでも、PV 数の半分には満たないものの、それに近い額の収益をいただくことになりました。

 

1~2時間ほどで淡々と書き上げた記事により、これほどもお小遣いをいただけるとは、何とも有り難い話です。

 

その他、感想など

ほとんど趣味のようなブログで、自分の考えをまとめたり、技術動向を自分なりに解釈してみたり、社会の動きを自分なりに捉え直してみたり、ということを自由気ままにやっているわけですが、予想外にたくさんのアクセスをいただいてしまうと、自由気ままな内容だけに、誰かを傷つけたり不快にさせたり、ということが少なからずあるんじゃないかと思います。

 

特に大きな意味はないので、「こんな人間もいるんだ」程度に見ていただけると有り難いですね。書いていることが、少しでも誰かの役に立つなら幸いです。

 

今回は、SNS の拡散とは関係なく、たまたまスマニュ―に掲載されただけですので、「良質なコンテンツ」と見なされたわけではなく、本当に偶然の産物でしょう。

 

スマニュ―に掲載されるのは嬉しいことですが、所詮、単発の掲載であり、それで読者やファンが大きく増えるわけでもありませんから、あまり意味はないですね(そもそも、読者やファンが増えすぎても困りますけど・・・)。「ブログを継続していることへのご褒美をいただいた」程度に考えておきます。

 

引き続き、淡々とブログを書いていきましょう。

 

 

 

- 敏感の彼方に -