敏感の彼方に

HSPエンジニアがお送りする、前のめりブローグ

Google アシスタントで「ぐるなび飲食店」を検索・予約する方法と注意点

 

 

スマホに話かけるだけで、今いる場所の近くの飲食店が自動的に表示され、候補の中から利用したいお店をタップすれば、簡単に予約ができてしまう国内初のサービスが始まりました。

 

30 分後の入店を想定したサービスですので、ビジネスでもプライベートでも、飲食店の手配が急きょ必要になった場合などに、音声だけでカンタンに予約できる嬉しいサービスですね。

f:id:nezujiro:20180606140943p:plain

 

Google アシスタントに対応した端末さえあれば、利用は簡単です。

 

【利用方法】

まずは、Google アシスタントを立ち上げて、「ぐるなび予約」と話しかけます。

 

「ぐるなび予約」

 

こんにちは、ぐるなびです。約 30 分以内に入店可能な近くのお店を探して予約をすることができます。何名様のご予約でしょうか?

 

「〇〇人です」

 

〇〇名様ですね。お店を探すために、名前と現在地が必要です。Google の情報を利用してもよろしいでしょうか。

 

「はい」

 

Google アシスタント、考え中・・・

 

 ここで注意 !! 
  Google アシスタントが考え込んで応答しなくなった場合は、
  以下の2点を確認してください。
  • 「現在地」がオフになっていませんか? ⇒ 画面を上から引っ張ってきた時に表示されるステータスバー(クイック設定)の中の「現在地」がオフになっていると、スマホの位置情報を利用できず、店舗を検索できません。ですので、「現在地」をオンにしましょう。
  • Wi-Fi 接続になっていませんか? ⇒ Wi-Fi を使用中の場合は、スマホの位置情報を利用できず、店舗を検索できません。ですので、いったん Wi-Fi をオフにして、4G(LTE)接続になっていることを確認しましょう。

 

つづき(↓)

〇〇名様、△時△分入店でお探ししました。一番近いお店は、ここから約◇◇◇mの◆◆◆です。予約したいお店をタップして下さい。

 

- 予約したいお店をタップ -

 

「〇〇名様、△時△分」で予約しました! キャンセル・変更などは、お店に直接お電話ください。ご利用有り難う御座いました!

 

 

このように、とても簡単です。

 

なお、今のところ、予約できるお店は、ぐるなび加盟店のうち、インターネットでの即予約に対応している店舗の一部なんだそうです。今後、ぞくぞくと増えていくでしょう。

 

 

このサービスは、購入・注文・予約などを伴う Google アシスタント用アプリを開発するためのプラットフォームである「Actions on Google」の「トランザクション API」を利用したものです。

 

これだけ便利になると、いちいちウェブで検索して見つけたお店に電話で予約を入れるというスタイルが、早晩、過去のものとなってしまいそうですね。

 

 

 

 

 

- 敏感の彼方に -