敏感の彼方に

HSPエンジニアがお送りする、前のめりブローグ

【ブログ】執筆・更新・継続のモチベーションが上がる瞬間9つ

 

 

ブログを始めて 100日ほど経過しました。

巷では、ブログの1年継続率が 30%とか、2年継続率が 10%とか、いろいろ言われているようですが、いずれもボクには遠い先の話です。

 

それでも、とにかく3カ月は越えました。

 

ブログの執筆・更新・継続のモチベーションが上がる瞬間

 

「毎日更新」という夢のようなブログライフはとっくの昔に破綻していますが、それでも、前回の投稿までで「77」記事という気持ちの良いエントリ数まで何とか到達することができました。

 

「77」記事という弱小ブログながら、何とかここまで来られたのは、ブログを執筆したり更新したりする気持ちにさせてくれるモノがあるからです。ブログ継続のやる気につながるモチベーションとはどんなものか、ブログ開始 100日の時点でまとめておきたいと思います。

 

1.「読者」の存在

はてなブログには、「読者」という強力なサポータが存在します。開始後まだ日の浅いこのブログでも、144名もの方が登録してくださっています(2018.2.9 現在)。

 

読者がいなければ、記事をアップしても「シーン」と静寂が続くだけですが、はてなブログでは、読者の誰かが必ず見てくれます。見てくれる人の多少に関わらず、「1人でも見てくれる(だろう)」という期待があるため、それが「書こう!」という気持ちにつながります。本当にありがたいことです。

 

2.アクセス音

以前、ブログを書く際のモチベーションをアップ ↑ させる方法として、Google Chrome(クローム)の「Startup Bell(スタートアップ・ベル)」というアドオンのことを書きました。

www.overthesensitivity.com

 

このアドオンを入れておけば、地球上の誰かが自分のブログにアクセスした際、それを「キンコ~ン」という音で知らせてくれるのです。音色はビミョーな気もしますが、まさしく「訪問」という感じです。

 

思わず、「どうぞ! お入りください!ごゆっくり!」と言いそうになります。

 

3.はてなスターやブックマーク

ただ訪問してもらえるだけでも有り難いのですが、「はてなスター」や「はてブ」で足跡を残してもらえると、やはりモチベーションはググっと高くなります。人間ですからね。

 

 

 

4.検索流入

読者やはてなブロガーに閲覧していただくのと同じぐらい、検索流入も嬉しいですね。

 

星の数ほどもある世界中のサイトやブログの中で、何の縁かは分かりませんが、わざわざ自分のブログに到達してくれたわけですからね。嬉しくないはずがありません。

 

検索流入

このブログへのアクセス(PV)は、検索流入が90%前後となっています(それだけ、読者やはてブ経由のアクセスが少ないってことにもなりますね(汗))。毎日、たくさんの方々に検索で訪れていただいて、やる気が出ないはずがありません。

 

5.検索順位

検索流入を意識している方は、狙ったキーワードで自分のブログが検索結果の何位に現れるか、たまにチェックしますよね?

 

その結果、Google(グーグル)の1ページ目に現れようものなら、小躍りして喜ぶことでしょう(ボクだけですかね)。

 

このように、狙ったキーワードで何位に表示されるのかを知りたい時には、ご存知の方も多いでしょうが、「検索順位チェッカー」が役立ちます。

checker.search-rank-check.com

 

検索順位を調べたいページの URL と、狙っているキーワードとを入力して、「チェック」ボタンをポチっとすれば、Google、Yahoo、Bing それぞれで検索した場合の順位を取得できます(スマホの検索順位も取得できて嬉しい!)。

 

ただし、順位を取得できずに「取得失敗」となる場合も多いんですよね。そんな場合の検索順位の調べ方は、この記事の最後の「おまけ」にて記します。

 

6.後でシェア

「はてなスター」や「ブックマーク」は、モチベーションアップの強力なきっかけとなりますが、これらはだいたい、ブログ(記事)を読んだ直後にいただけるものです。

 

これと同じぐらい嬉しいのが、ある程度時間が経ってからのシェアです。

 

投稿した記事は、だいたい2~3日も経つと誰にも見られなくなり、そのままネットワーク上の広大な情報の海の中に沈んでいくだけです。

 

そんな中、上のように検索でやってきてくれるだけではなく、「はてブ」などしていただけるということは、その人にとってブックマークしたくなるほど有用な記事だった、ということですよね。こんな役立ち方も、モチベーションアップにつながります。

 

と言いつつ、そんな記事はあまりないんですよね。せいぜいこれらぐらいです。

www.overthesensitivity.comwww.overthesensitivity.com

www.overthesensitivity.com

 

7.ブログの成長

ブログをやっていると、ドメインパワーという言葉を聞きます。そのブログのドメイン(このブログなら「overthesensitivity.com」)の強さのことで、このパワーが大きいほど、検索に強いサイト、ということになります。

 

ドメインパワーは、ブログ開始後3カ月経ってから徐々に上がり始めるとか、100記事達成した時点から上がり始めるとか、都市伝説なのかどうかもよく分かりませんが、実際に Google Analytics(アナリティクス)や Search Console(サーチコンソール:サチコ)を眺めていると、何となく最近、右肩上がりの状況になってきています。ドメインパワーってやつが高くなってきてるんでしょうかね。

f:id:nezujiro:20180209154734j:plain

このような「右肩上がり」と合わせて、モチベーションも右肩上がりになるような気がします。ただし、いつまでも「右肩上がり」というわけでもないでしょうから、あまり期待はし過ぎないようにしています。

 

8.引用

これはまだ(たぶん)経験がないので妄想に過ぎませんが、自分のブログの記事が誰かに引用されると、通知が来るんですよね?

 

引用されるってことは、そこに大きな目的なり関連があるわけで、それはそれでシェアやブックマークとは異なる喜びがあるんでしょうね。妄想ですが。

 

9.収益

ブログの収益

アドセンスやアフィリエイト(ごくわずか)を利用している以上、「収益なんて興味ありません」とは言えません。

 

開始後まだ日の浅いこのブログですが、ありがたいことに、平均して1日にジュース1本~缶ビール1本分ぐらいの収益を上げてくれているみたいです。素直にうれしいですし、本当に有り難いことです。

 

 

 

【おまけ】検索順位の確認方法

Google(グーグル)の検索結果は、ユーザごとに順位が異なります。Google は、閲覧履歴やアクセス状況などに応じて、そのユーザに最適の順位で検索結果を表示してくれます(有り難いというか、迷惑というか・・・)。

 

ですので、ただ単にキーワードを打ち込んで検索結果を表示させても、それは、そのユーザに最適な検索順位であって、ほかのユーザにはそのように表示されません(基本的に、自分のサイトは、他ユーザへの表示よりも上位に表示されます)。

 

これでは、検索順位を確認している意味がありません。

 

そこで使えるのが、ブラウザの機能の1つである「シークレットモード」「プライベートモード」などです。

 

シークレットモード(プライベートモード)を使うと、閲覧履歴やアクセス状況などに関係のない「生」の検索順位が分かります(「こんなに順位低いの?」とびっくりするかもしれません。落ち着いて!)。

※ ただし、厳密にはシークレットモードでも、あなたの現在地などによって、表示される内容は異なります(たとえば、飲食店や位置に関する情報など)。ですので、検索順位はあくまでも目安です。

 

では、代表的なブラウザごとに、シークレットモードの使い方を確認しましょう。

 

■ Google Chrome(クローム)

ウィンドウの右上にある「Google Chromeの設定」を開くと、メニューの上の方に「シークレットウィンドウを開く」があります。それをポチっ。

f:id:nezujiro:20180209160004j:plain

すると、以下のようなシークレットモードのウィンドウが開きます。このウィンドウで検索すると、閲覧履歴やアクセス状況などに関係のない「生」の検索順位が分かります。

f:id:nezujiro:20180209160100j:plain

 

ショートカットキーを使うと、さらに便利です。

  • Windowsの場合: Ctrl+Shift+N
  • Macの場合: ⌘+Shift+N

 

■ Safari(サファリ)

iPhone などのスマホで利用する場合は、Safari を立ち上げた画面の右下に出てくる「ひし餅」ボタン(タブボタン)をタップすると、

f:id:nezujiro:20180209160302j:plain

 

画面の左下に「プライベート」という文字が現れるので、これをタップして、「プライベート ブラウズ モード」を立ち上げ、「完了」をタップすれば OK です。

 

元に戻す場合は、同じく「ひし餅」ボタンをタップして、ハイライト表示されている「プライベート」をタップした後、「完了」でOK。簡単ですね。

 

■ Internet Explorer

ウィンドウの右上にある「ツール」を開くと、メニューの上の方に「セーフティ」があります。その中の「InPrivate ブラウズ」をポチっ。

f:id:nezujiro:20180209160444j:plain

立ち上がったウィンドウで検索すると、閲覧履歴やアクセス状況などに関係のない「生」の検索順位が分かります。

 

ショートカットキーを利用するなら、「Ctrl+Shift+P」です。簡単ですね。

 

まとめ

以上、ブログの執筆・更新・継続のモチベーションが上がる瞬間を9つ挙げてみました。ブログ経験の長い方は、これ以外にもたくさん、「やる気」を引き起こす自分なりのきっかけをお持ちのことでしょう。

 

ブログには「自己満足」という側面も大いにありますが、それだけではなかなか続けられないもの(特にボク)。色々なモチベーションのきっかけを身の回りに散りばめて、少しでも長くブログを続けていきたいものです。

 

 

 

- 敏感の彼方に -