敏感の彼方に

HSPエンジニアがお送りする、前のめりブローグ

【アクセス・PV 減少】雑記ブログが「特化」になった影響か?

 

 

このブログは、特定の分野に絞り込まず、テクノロジや社会、生活情報、レビューなどなど、身の回りのことをひたすら前のめりに色付けしている「雑記ブログ」です。

 

90%以上の検索流入を中心として、訪れていただいた方々に、どうでも良い情報からわずかに有用な情報まで、独断と偏見でまとめた情報をお届けすべく、風の吹くまま気の向くまま、とにかく勝手気ままにひたすらマイペースで運営を続けています。

 

そんな雑記ブログなので、それほど多くのアクセス・PV が得られているわけではありませんが、ブログ開始から4カ月でようやく 90記事を越え、物好きな方の検索クエリに引っ掛かる確率もボチボチ高くなり、行き場のない承認欲求が満たされる程度には訪問いただけるようになりました。

 

f:id:nezujiro:20180312104958j:plain

 

雑記ブログですので、あまり急いてもアクセス・PV がそうそう伸びるわけでもないでしょうから、気長に運営していこうと思っているのですが、1カ月ほど前からあるテーマの記事をいくつか書き始めたところ、検索アクセスがそれまでの数倍に膨れ上がるようになりました。

 

こちらです。

www.overthesensitivity.com

 

スタイリストがコーディネートしてくれた洋服やファッションアイテムを定期的に受け取れるスタートトゥデイ(ZOZOTOWN)の新しいサービス「おまかせ定期便」についての記事です。サービスのリリース直後に書きました。

 

その後、実際にサービスを利用してみた結果(ZOZOオヤジ向けレビューZOZO女子向けレビュー)やサービス利用上の疑問点・不明点Q&Aなどを立て続けに(というほどの頻度でもなく)書いた結果、ブログ全体の月間 PV が3万に迫る勢いとなっています。

 

予想以上の訪問に嬉々としつつ、「おまかせ定期便」サービスが1~2巡もすればアクセス数が元のレベルに落ち着いてしまうことも大方は予想できるのですが、この予想外の夢の時間を過ごしながら、ちょっとした違和感も覚えるようになりました

 

「おまかせ定期便」関連ページの PV 増加の陰に隠れて、それ以外のページの PV が何となく減少してしまっているように感じたのです。

 

そこで早速、Google Analytics(アナリティクス)などを利用して、「ZOZOおまかせ定期便」関連ページとそれ以外のページの PV 推移を大まかにグラフ化してみたところ、以下のような結果が得られました(利用規約の関係上、詳しい数値は載せていません)。

 

f:id:nezujiro:20180312112008j:plain

 

青色の「ZOZOおまかせ」関連 PV は、激しく上下動しながら右肩上がりの様相です(激しく上下動しているのは、競合サイト・ブログの登場で、Google の検索順位が毎日のように目まぐるしく入れ替わっているためです)

 

一方、オレンジ色の「その他のページ」PVは、やや右肩下がりの様相となっています。このグラフだけ見ると、「現状維持~やや右肩下がり」という動きなのですが、別の要素も加味すると、とても「現状維持」などと言ってられない状況です。

 

その要素の1つは、「ドメインパワー」です。ドメインパワーとは、そのブログのドメイン(このブログなら「overthesensitivity.com」)の強さのことで、このパワーが大きいほど、検索に強いサイト、ということになります。一般的には、ブログ開始後3カ月経ってから徐々に上がり始める、なんて言われてますよね。上のグラフは、ブログ開始4カ月目に相当しますので、ドメインパワーが大きくなっていく時期です。それなら、「ZOZOおまかせ」以外のページも現状維持ではなく、徐々に PV が増えていってもよさそうなものですが、実際には増えていません(記事数が少ない影響もあり)。

 

 

もう1つの要素として、「関連コンテンツユニットの解放」があります。関連コンテンツユニットとは、Google(アドセンス)が提供する広告ユニットの1つであり、PV やサイト滞在時間、ユーザのリピート率、広告表示回数、収益などの向上が期待できます。具体的には、この記事の最後に貼ってある、当ブログの関連記事と広告とが組み合わされたユニットです(「Powered by Google」という表記が目印です)。

 

Google の説明によれば、関連コンテンツユニットを導入すると、平均 10%前後 PV が伸びるそうです。このブログで関連コンテンツユニットが解放されたのは2月26日ですから、上のグラフの真ん中あたりです。解放されてからすぐに、重要なページにはこのコンテンツユニットを貼り付けましたので、グラフの真ん中あたりから PV が1割程度増えていてもよさそうなものですが、実際には増えていません。

 

f:id:nezujiro:20180312114711j:plain

 

以上2つの要素を加味して、それらの効果を取り除くと、「おまかせ」以外の PV は、

確実に、
減ってないかい?

という疑念が出てきてしまいます。

 

「ZOZO おまかせ」関連の PV が全体の7割程度を超えるようになった2~3日後から、何となくグラフが下落傾向になっているようです。ひょっとして、「ZOZO おまかせ」関連の PV が増えすぎたために、この雑記ブログが「ZOZO 特化(型)ブログ」と Google に認識されてしまい、その影響から、ZOZO 以外の記事は「専門外」ということで信用性(順位)が低下してしまったと考えられないでしょうか(どんなアルゴリズムか知りませんが)。Google Search Console(サチコ)で確認したところ、これまで元気だったページ(クエリ)の掲載順位がやや下がり気味になっており、気になります。

 

んー、雑記ブログは雑記ブログらしく、「ロングテールでチマチマと検索を稼ぎなさいっ!」ってことなんでしょうかね。

 

まだ現象が出はじめたばかりなので、もう少し推移を見守らないと分かりませんね。あと数週間~1カ月もすれば、「ZOZO おまかせ」関連の PV は見事に落ちていくでしょうから、その後「ZOZO おまかせ」以外の PV がどうなるか、ってとこですね。ちょっと楽しみでもあります。

 

何か新しいことが分かったら、この記事からリンク張りますね。

 

 

 

++ 敏感の彼方に ++